
サンフランシスコ滞在記

約6ヶ月のサンフランシスコ語学留学の記録

ホームステイ先に到着

昨日サンフランシスコに北京経由の中国国際航空便で到着し、1日ホステルに宿泊して今日、ホームステイ先に到着した。

サンフランシスコに来て、2日間の中で感じたこと、思ったことを記録しておく。

 

・交通機関

タクシー、電車、バスがあった。やはりタクシーの中でもUberは非常に使いやすくて便利だった。割と割高ではあったが。

バスは90分以内なら2.25ドルで乗り換えも自由だが、お釣りはもらえない。

お金は前もって準備しておく必要がある。

 

・日本食

ラーメンや居酒屋という文字を少なからず見つけた。まだ行ってみていないので本当に美味しいのかはわからないが、やはり日本食足らずになった時には行きたい。

スーパーマーケットでは日本のインスタント食品を見つけた。その他日本の化粧品や日用品もあり、思っていた以上に車以外でも日本の物品が使われているみたいだった。

 

・街並み

たまたまかもしれないがアジア系の人たちが多い印象。ホームステイ先のDaly Cityは特にアジア系の人が多く見られ、スーパーやレストランのメニュー表記や看板は中国語で書かれていることも多い。

 

 

ホームステイ先のフィジー出身サンフランシスコ在住歴49年のおばあちゃんがすごく優しい。

滞在先が恵まれていて本当に良かったと思う。明日から学校が始まるから、気持ちも持ち物も準備して向かいたい。